TOP > NEWS > 2014年10月26日 プログラミングラボinロッポンギ

2014年10月26日 プログラミングラボinロッポンギ

UPDATE : 2014.10.26

10月26日(日)に、CANVAS×GREEによるプログラミングラボinロッポンギが行われました。今回のテーマは「ハラハラ」するゲームづくり。
前半は、敵が登場する・敵が強くなる・レベルが上がる・・などなど、「ハラハラ」をつくるための要素はゲームに欠かせないものばかり。そんな「ハラハラ」は、スクラッチの変数をマスターすることで形にできるものがたくさん。まずは基本となるタイマーづくりを通して、様々な変数の活用法を学びました。
後半ではどんな「ハラハラ」を作りたいかチームに分かれてブレスト&自由制作タイム!「うごきを1000倍にする」「敵がふくらむ」「アイテムが出現」「時間制限をつけてゲームオーバーをつくる」「マインクラフトみたいなゾンビを出す」等など、ユニークなアイデアがたくさん!アイデアを発散・共有し、それぞれのつくりたいイメージをふくらませていきました。

毎回さまざまなテーマのもと実施されているプログラミングラボinロッポンギ。お子さんのいらっしゃる皆さまのご参加、お待ちしております。


    ( ! ) Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/2/canvas-peg/web/pegpeg/p/wp-content/themes/peg/single-news.php on line 30
    Call Stack
    #TimeMemoryFunctionLocation
    10.0001220304{main}( ).../index.php:0
    20.0002223136require( '/home/users/2/canvas-peg/web/pegpeg/p/wp-blog-header.php' ).../index.php:17
    30.176018965248require_once( '/home/users/2/canvas-peg/web/pegpeg/p/wp-includes/template-loader.php' ).../wp-blog-header.php:16
    40.176818992704include( '/home/users/2/canvas-peg/web/pegpeg/p/wp-content/themes/peg/single-news.php' ).../template-loader.php:74

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア
  • 70/145